長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

夢物語は、この交響楽の第4楽章のソプラノの現れかな。

www.youtube.com

 

クラシックなんて聞いたことがない方は、3分ぐらい我慢して聞いていただけないでしょうか?

34秒ごろ現れる第一主題もいいけれど、2分2秒ごろの主題もたまらなく良い。

切なくて懐かしい思いが沸き起こってくる。11分50秒ごろからも再現されますよ。

 

カメラワークのおかげで、演奏者たちが、指揮者と一緒に、音楽に揺れていて、素晴らしいでしょう。演奏者は皆さんこの曲が大好きな感じが伝わってきます。

私は、時々鈴がうるさいなあ、と思う時もあるのですが、きっと曲の理解が進んでないからなんでしょうね。

 

第4楽章のソプラノ独唱は、豊富な食べ物にあふれた天上の国で、天使がいろいろ生活している様子を歌っているそうですよ。

演奏者によって、スピードもかなり異なります。私はゆっくり目が好きですが、あまりに間延びしていると、躍動感にかけてしまって一寸聞きづらい。でも早すぎると、ソプラノ歌手が十分に歌いきれないのです。54分43秒のスラーでぐうーっとまるく歌うところがね、不十分になるのです。私の好みは、ここはもう少しゆっくり丸くやってほしいのですね。再生できますかねえ。

www.youtube.com

この動画の7分40秒ほどのところで、この4番が使われているのです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=yqLvLktx9_Y

この動画では、6分48秒から。「海の馬車」という知る人ぞ知る有名なシーン。