長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

夜のごちそう

昼間のタヌキ、イタチ、キジは替わり番こに、月一程度見かける。キツネも30年間で一度だけ夜の車の遠くを横切った。

餌を低カロリーの物に替えて、残っていた以前のキャットフードを、夜の車のライトに関係なく田舎道をよろよろ横断するタヌキにやったり(食べたか死んだか不明)、家に時々挨拶に来るどこかの家猫(と思うのは純粋な野良は生きていけそうもない気がするし、回覧板で野良猫に餌をやるなという記事を読んだこともない)にやったりして、残り少なくなってしまった。

今の飼い猫が死んだ時点での、家族の健康寿命は20年未満だろうから、若い猫はもう飼えない。爪とぎでボロボロになった壁を補修するのをもう一回やる気にもならない。テレビの猫番組(バラエティーじゃないよ)を見て愛でることになりそう。