長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

私の出自

と言っても、どうということはない。

窮地に陥ったことがないサラリーマンで、貧困の連鎖という程の貧困も味わったことはない。自転車操業もないし、明日からどうしようなどと心配したこともない。テレビドラマや映画のようなことは、何もなかった。

 

一度したいなあ、と思っていることは、

食堂で注文を間違えて宙に浮いた食事を、

「それ、私、頂いていいですか?」

と言ってみたい。

「今、焼いてるのは、お土産で包んでよ。」

なんて、言ってみたい。

でも、流行りのコテコテのフルーツパフェだったら、考え物だなあ。

 

親の遺産で、家のローンは、3年で返し、2馬力なので、相場ができる。

しかし、勉強に向かない遺伝だったら、相応の努力はできないから、形質を遺して終わっただろう。

 

貧困の連鎖は確率で、誰の身の上にも、起こったはずだ。だから起こった人には、相応の支援をするのが当然だろう。それが不十分だから、餓死したり、コンビニ強盗が起きる。アメリカは銃や麻薬があるから、もっと多様な悲惨さがいっぱいあるのだろう。

 

安倍さんは、出自は恵まれたが、生かさなかった。確率的存在である貧困が生涯理解できなかった。同じように理解できていない人たちが200人ぐらいいて、日本を傾かせている。その人たちには、10億円の退職金をやり、公職追放し、起業もできず、遺産を相続できないようにする。

 

それから、安倍さんのように、暗殺しないで、事故死傷、アル中毒殺、痛風殺、動脈瘤破裂ぐらいにしてほしい。暗殺二人目が出たら、すぐに自民党は、治安維持の大義名分で、きつい監視が当然の社会にして、さらに閉塞させてしまうだろう、とNHK教育テレビでやってたよ。

安倍さんのやり方は、ダメだったので、すべてをご破算にした方がいい。勿論2003年あたりからね。

そもそも、立場的に1000兆円の借金を認めて政策を進めてきた人々の顔をつぶさずに、上手に変えていく方法はないのかい?ないよね。