長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

下の子が白菜が駄目で食べないので困るのだなあ。

ためしてガッテンで、白菜の旨さを宣伝していたので作ってみた。

と言っても、外側から3枚分の白菜の削ぎ切りをホワイトシチューのルーで煮ただけ。

豚肉と干しエノキと干しシメジ(本当はシメジじゃないと誰かが言っていたな)を入れたので、歯ごたえが良い。

ちゃんとレシピのように作らないと、本当のおいしさには届かないのだろうなあ。

www9.nhk.or.jp

白菜のクリーム煮

[材料]
(4人分)
白菜の葉元(下側)  1/4個分
生クリーム  100ml
中華スープ  200ml
水溶きかたくり粉  適量
塩  適量
砂糖  適量
[作り方]
1.白菜を削ぎ切りにする。
2.鍋にスープを沸かし1を入れる。
3.2が柔らかくなったら生クリームを加え、塩、砂糖で調味する。
4.水溶きかたくり粉でとろみをつけ、軽く煮込んで皿に盛る。

 

生クリームは150mlか180mlだったよなあ。

中華スープって、顆粒状のお湯で溶かすのかなあ。

となかなか普通の日には作れないのである。

 

おまけに、下の子が白菜が駄目で食べないので困るのだなあ。