長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜深夜は、ラフマニノフ

NHK-BSPで、ラフマニノフのピアノの2番をやっていた。 ピアニストの表情は、あまり好みではなかったが、しかたない。 家人のドライヤーやドアの音に消されながら、「夜は響くから音を小さくして」というアドバイスもほどほどに、普通の音量12で聴いた。 …

気楽にお書きください。

A1人では、30日目に仕事を終え、B1人では、20日目に仕事を終え、C1人では、15日目に仕事を終える仕事がある。AとBがそれぞれ10日目まで仕事をした。残りの仕事をCがすると、その後何日かかるか。 普通に、 {1-(1/30+1/20)×10}÷1/15=2.5<3で3日 ではなく、…

半年上げたので終わりが近いかな。

1570を売りたくなります。 毎日10株売って、ひと月経って、管理費を取られる前に落として、利益で11株売れますね。 10株売ったら、その10株に1100円の管理費が掛かりますから、絶対にひと月前に落とさなければ、いけません。 ギリギリだと急場で居過ごすので…

書こう書こうと思っていてなかなか書かなかった事

何だっけか? 娘の勤め先の上司が、力がないのに、上司になっていて、娘が困っていたが、社長が一言言ってくれたので、何とかなった。話を聞けば、中坊(中学生)程度のマウントを取るのが習性の、治るのが難しそうな人物だった。しかし、マウントを取るとい…

こんな文字の学習もできると…

文字の始まりクラス最終回 - YouTube まずは、アップ。

男たちの旅路の再放送は、第Ⅳ部までやるのか?

特攻隊の生き残りの主人公の吉岡役鶴田浩二は、「30年前の若者は、そんな生き方をしなかった」「人間はそんなものじゃない」「ギリギリまで生きたか」と、戦争体験を基に、若者を説くのだ。 今度の26日金曜夜のNHK,BSPでやる第Ⅲ部 男たちの旅路 第3部 - NH…

お医者Aの医院が建て替えという

人は満足する処置をしないと、不人気の医院だが、私は、中3の頃から、不要な注射や投薬を知っていたので、気に入ってよく通っていたのだな。 建て替えと言いながら、私より二回り上ではないがもう高齢だから、引退してしまうかもしれない。 コロナワクチン…

痛風だと思うのです。

水曜日の夜、つっかけで近くの小さなスーパーに散歩したのがいけなかったのか、また右足の第2,3指の付け根が痛くなり出し、土曜の深夜12時ころから、ずきずきし出したので、欲のないお医者Aがくれた痛み止めのロキソニンを1錠飲んだ。なんやかんや30錠くれ…

ああ、楽しくないなあ。

問題解決のために、資金が必要ということで、課税される。しかし、実際には問題解決されず、資金は、政府要人のお友達の懐に入る。 日本の企業の株を、外国の資本家が買い、配当金をごっそり持っていく。そのため、30年間、給料は上がらない。むしろ下がって…

イベルメクチンは慢性腎不全を遅らせる効果があるという事が分かったそうです。

【コロナ後】NHKのデマ情報を始め、変化が多過ぎで驚く事が多発する!! - YouTube 10:00ぐらいから、慢性腎不全の話です。 同じことを3~4回繰り返して話す方なので、大変良く理解できます。 (この方は、早い時期に、超過死亡数の増大を指摘された方で、…

CBCテレビのキャスター

加藤厚労大臣が“約束”した「長期のワクチン副反応」実態調査の内容とは?【大石が深掘り解説】 - YouTube 少しずつ進むような…

値上げなんて、当分ないと思っていたのですが…

高田渡 値上げ - YouTube お米も運賃が上がって上がったのか。 4800円が5200円かなあ。 田舎では、少し高めのお米です。

不真面目な40年間をきれいにする行いは、何だろう?

超過死亡者数が、毒ワクチンであったことを示しています。急に、日本国民は、病弱になったのかな? お医者さんが打ったワクチンは、ファイザー社等の作った毒でした。 自己免疫機能が狂い出したら、もう10倍死ぬかもしれませんが、もう手遅れです。 コロナ以…

いやあ、懐かしい

「男たちの旅路」を明日12日金曜の夜NHKのBSPで第一部1~3話を連続放映です。 懐かしい。48年前の1975年製作です。 鶴田浩二、水谷豊、桃井かおり、森田健作、前田吟、金井大、木村有里、五十嵐淳子、中条静夫の面々。 第二部、三部もやるだろうなあ。「車…

へそくり口座に250万たまっていた。

以前、アパート住まい用に、7万円ずつ別の口座に分けていた。それがアパートに住まなくなって、へそくりになっていた。といっても、なにがしかに払っていたのだけれど。下の子が大学を卒業したので、少しずつたまって3年で250万円ほどになっていた。 110万ず…

危うくガス欠

になりそうで、こわごわ夜道を走ったのは、家内のラクティス。 私の10型プリウスは廃車となった。2か月ほど前のことです。最後は燃費は10kmぐらいでした。4気筒の内、一つが調子が悪くなったからだろうなあ。それまでは12kmぐらいはあった。新車でも街乗りで…

GWは毎年、ねむの木美術館

宮城まり子さんの開いた、ねむの木学園という肢体不自由児のための学校が静岡県の掛川市の山中にある。その施設内の『ねむの木美術館』に片道2時間かけて、無料の23号線バイパスやらを伝って、毎年行くのです。 ねむの木こども美術館 | ねむの木学園 (nemuno…