長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

号外です。とは言え、私の板ですから…。

名古屋の名演小劇場でミンヨンを観てきました。 動員数を増やそうと家内も一緒でした。(笑) パンフレットもポスターも入手しました。 私の中では「ミンヨン倍音の法則」は、ミンヨンさんたちへの応援になっていました。 ミンヨンさんたちと、私の2人の娘…

日曜の昼なのに

愛知県東部地方の豊橋市の広小路通りは、日曜のお昼なのに、歩道を歩く人はまばらで、閑散としていた。 「こんなに寂れて、やばいねえ」 と娘も思わず漏らした。 娘が精文館書店というここらでは一番の本屋で、『豊饒の海』を探したら、文庫版5冊で3千円も…

岩波ホールでやっているこの映画、見てみて。

http://www.iwanami-hall.com/contents/now/about.html モーツアルトのピアノソナタ22番の第3楽章の音源は、多分この演奏ではないかと…。 https://www.youtube.com/watch?v=jY_3vho1Huk 0:30辺りからの、しなうようなピアノの響きを初めて聴きました。

梅崎春生全集が

少し前に4000円でヤフオクで出ていました。 ちょっと忙しくなって、アッと思ったら、4200円で持っていかれました。 突堤とか午報とか、いう作品の中で、両親と別れて、おじいさんと暮らす少年が、正午を報せる午報(空砲)の音を聞きながら、 「何だ…

今週のNHK BS3

午前中の9時からの佐々木昭一郎のテレビドラマを勧めますよ。 再放送もあるので、どうぞ。 初めは、30年前。 もう何度か、リクエストに応えて、再放送されている異色の作品です。 さて、クルクル寿司を食べて来よう。