長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

海兵隊に入った息子を戦争で失った男

海兵隊に入った息子を戦争で失った男が、ボストンマラソンでの爆破テロの際、負傷者を救助し、ヒーローとなったという、アンビリバボーというテレビ番組を見た。 2014年7月1日、安倍政権は、集団的自衛権の行使を可能にする新しい閣議決定を行なった。 これ…

号外です。とは言え、私の板ですから…。

名古屋の名演小劇場でミンヨンを観てきました。 動員数を増やそうと家内も一緒でした。(笑) パンフレットもポスターも入手しました。 私の中では「ミンヨン倍音の法則」は、ミンヨンさんたちへの応援になっていました。 ミンヨンさんたちと、私の2人の娘…

日曜の昼なのに

愛知県東部地方の豊橋市の広小路通りは、日曜のお昼なのに、歩道を歩く人はまばらで、閑散としていた。 「こんなに寂れて、やばいねえ」 と娘も思わず漏らした。 娘が精文館書店というここらでは一番の本屋で、『豊饒の海』を探したら、文庫版5冊で3千円も…

岩波ホールでやっているこの映画、見てみて。

http://www.iwanami-hall.com/contents/now/about.html モーツアルトのピアノソナタ22番の第3楽章の音源は、多分この演奏ではないかと…。 https://www.youtube.com/watch?v=jY_3vho1Huk 0:30辺りからの、しなうようなピアノの響きを初めて聴きました。

梅崎春生全集が

少し前に4000円でヤフオクで出ていました。 ちょっと忙しくなって、アッと思ったら、4200円で持っていかれました。 突堤とか午報とか、いう作品の中で、両親と別れて、おじいさんと暮らす少年が、正午を報せる午報(空砲)の音を聞きながら、 「何だ…

今週のNHK BS3

午前中の9時からの佐々木昭一郎のテレビドラマを勧めますよ。 再放送もあるので、どうぞ。 初めは、30年前。 もう何度か、リクエストに応えて、再放送されている異色の作品です。 さて、クルクル寿司を食べて来よう。

最近アップされたマーラーの4番です。

https://www.youtube.com/watch?v=FDKtUVwSRyI まあ、なんてサービス画像の数々でしょう。 奏者を順番にクローズアップしています。 丁寧な編集ですね。 私は、1:40からのテーマが懐かしくてたまらないのです。 ポーンと何十年も昔に飛んで行ってしまう…

私が気にしていること

食料品を買う時、300円のリンゴ、 鮮度の良い物と、多少疲れて50円引きなら、 私は50円引きを買います。 味なんて、どうでもいいのですよ。 ちゃんとリンゴの味がします。 少し軽くて、カスカスしてますね。 栄養価は、減っていて結構ですよ。 間に合…

グラフ用紙を正しく半分に折るには。

正しくといっても、誤差1ミリ未満です。 洗濯バサミを3つ用意します。 グラフ用紙の端を合わせ、端、真ん中、端の3か所で、洗濯バサミで、止めます。 そして折ると、ずれません。 以前は、壁を使って折っていたのですが、上手く行かず、ずれをごまかすよ…

「惑星ソラリス」と「海は見ていた」

ともに海が人間を救う物語です。 両方とも見て良かったな、という思いで満ちています。 「海を見ていた」で、侍が、 「歯が生え替わり、髪が生え、爪が伸びるように、体だって綺麗になっていく」 と、自分の体は汚れてしまったと消沈する遊女に向かって言い…

カオスさんのブログ

私の写真、ドイツの気象局が、当時発表していた、放射能拡散予想図から見えたのだろうか。 福島から、ある一定の濃度の放射能が拡散したとして、気象条件を計算した予想だ。 東京へは、良く飛んだよ。 その年の8月、電車の中は、愛知県と同じだったけれど、…

ささいなストレス

嫌な夢を見た。 素人目でも明らかに未完成の技術で宇宙ロケットの建設が続けられる。 国家の威信のために、そのロケットに乗る羽目に陥ってしまう。 ここで目覚めるのだ。 苦しい夢だった。 気晴らしに、パソコンのカードゲームをする。 ゲームは、行き詰ま…

今朝、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行った。

朝の出がけに義母が家のチャイムを鳴らし、 「そこを曲がった所の家の玄関先で、おじいさんが倒れている。」 と言うので、行ったら、70越えのおじいさんが、うつ伏せで倒れている。 横で、その家の奥さんと、おじいさんの奥さんが電話で119番をしていた…

安さんの顔

安さんは、相場師列伝の銀流しの安さんである。 お寺の二男で、寺の学校にも行ったけど、兵役が嫌で、召集を逃げたという。 どんな顔だろうと、想像するのだが、お寺の二男からは、植木等さんしか浮かばない。 植木等さんは、和尚さんの顔だったねえ。 焼鳥…

本の一生、人の一生。

結局、金曜日にじいさんの所へは行けず、土曜になりました。 じいさんは、のんびりしているように見えましたが、私が訪れるのを待っていました。 みると、倉庫部屋は、きれいに片付いて、傍らに、ほうきとちり取りがありました。 「なかなか来んで、自分でや…

水がめ座流星群は、薄曇り。

11時過ぎに、アイスを食べながら、ひがしを向いて、見上げます。 薄く雲が出ていて、駄目だなあ、と思いながらも、15分ほど見上げていました。 よく晴れていれば、15分で散在流星を1つぐらいは見られるものです。 残念ながら、わし座(琴座ではなく)…

ダイナ・ショアの歌う

I'll WALK ALONE をしっとりとした曲だなあ。 と思っていたのだけれど、1944年の曲で、 「戦争に起因するカップルの強制分離を反映している。」 という解説を読んで、興醒めしてしまった。 プロパガンダの要素を含むではないか! 私、あなたがいなくても…

「出ましたら退(の)けときますと古本屋」洒落になりませんねえ

土日が仕事で、古本屋のじいさんの手伝いができません。 当てにはなりませんが、月曜日には、何とかいけると思います。 じいさんは、夜が早いので、すぐに、「風呂に入る」と言って、寝てしまいます。 親子でも何でもないのに、じいさんはボケたのか、私を信…

閉店の古本屋の倉庫を物色中です。

69~83年の資料とは別に、 古い東洋経済関係の雑誌が、ネズ公と一緒に出てくるような憐れな倉庫(と言っても普通の家です)をおじいさんと一緒に掃除中です。 もっと古い物がありそうな気配ですが、もうゴミ同様な紙のかたまりを縛りながらです。 「火を…

職場のエアコンは動かない。

暑くてイライラするので、時間休をもらって帰ってしまった。 2時過ぎのことです。32度で無風では、仕事になりません。 「劣悪な環境では仕事はしない」という訳です。 片付け仕事なのでいいのです。」 家の狭い部屋ですが、29度で扇風機があれば、寒い…

この2週間、社畜だ。

土日がない。 本が読めない。 グラフも書けない。 毎日少しずつやるしかない。 死なないように、睡眠時間は大切。 無理をしては、元も子もない。 100人中1~2人の危険度ですよ。 低くはない。身の周りに実際にいるからね。 1日2万の給料でも、忙しい立場は…

「そのつらさは、病気です」という本を頼んだ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4104763012/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 どうも身近な方が、困った病にかかることが多くなった。 同僚の精神疾患。2人とも鬱だなあ。 家内の母親も、鬱だな。 他の課の社員は、統合失調症で、退社。 スト…