長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を売る

本を売った。つまらなかった。分かっていたが、田舎では需要がないから、買いたがらないのだ。30冊1000円ほど。交換市に出すのも、重くて大変だろう。70代のおじさんだったから、あのお店も、長くはないなあ。ネットで処分した方が、迷惑にならないかな。ネ…

見て下さい

2023.5.30 世界のSNSで数千万回再生の超重要動画【及川幸久−BREAKING−】※多言語字幕ありMulti-verbal subtitles※ - YouTube 宗教・政治関係なし。

昨晩、家内は、ナポリタンスパゲティを3人前作ったのだ。

スパゲティを3人分作ったと言って、明日の昼、食べろと言う。何で3人分作るんだ。250g入りが3人分なら、きっちり166g量ってゆでればいいじゃないか。危ない小麦粉の食べ物をわざわざたくさん作って、嫌がる私に食べさせるのは困るなあ。困らないけれど。(…

加工肉と亜硝酸Naの毒性…これは正直だったよ。

【質問】加工肉の毒性は? 【回答】加工肉には、動脈硬化を誘発したり大腸がんのリスクをあげる意味で体にとって好ましくない影響があります。また、加工肉や赤身肉が体に悪いのは、食品添加物や脂肪注入などの加工過程、ヘム鉄やN-ニトロソ化合物が含まれる…

グリホサートは、日本に輸出向けの小麦に使われている。

【質問】アメリカやカナダの小麦生産者は、収穫前に小麦に除草剤を散布して計画的な収穫ができるようにしているという事実はあるか? 【回答】アメリカやカナダの小麦生産者が、収穫前に小麦に除草剤を散布して計画的な収穫ができるようにしているという主張…

チャットの回答は、怪しい時がある。

【質問】小麦のグルテンの毒性は? 【回答】小麦のグルテンとは、小麦に含まれるタンパク質の一種で、パンや麺などの食品に弾力や粘りを与える役割をしています。グルテンは、グリアジンとグルテニンという二つのタンパク質から構成されています1。 小麦のグ…

BINGチャットは、小野篁を知らないと白状した。

【質問】子子子子子子子子子子子子を読んでほしい。 【回答】「子子子子子子子子子子子」という文字列を読むと、"こころこころこころこころこころこころこころこころ"という意味になります。 このような逸話を検索する力がないのかなあ。質問を変えると、 【…

Bingチャットの数学の力は、今の所、小学生レベルです。

【質問】24%の食塩水120gがある。この食塩水agを捨てて、3agの水を入れた。さらにこの食塩水から5agを捨て、7agの水を入れたところ、濃度が7%になった。このとき、aを求めなさい。 【回答】この問題を解くには、濃度の計算式を使います。濃度は、食塩の量を…

本当にゆっくり進む台風だな

紀伊半島に上陸したら、紀伊山脈にぶつかって、下層の渦が少し乱れるね。新幹線は、大阪~岡山が運休だそうだから、その間を通るのだろう。埋め立て地はプールだな。大阪の沈む空港をどうやってジャッキアップしているのか分からないが、赤外線のセンサーが…

愛知県東三河地方は18時ごろからやっと降雨

本当にゆっくりな台風です。おまけに転向点付近なので、更に遅くなるのだろう。ゆっくり進む間に、次第に衰えて大したことはなくなりそう。新幹線は、大阪~岡山で運休だそうだから、やはり紀伊水道に入ってくるのかな。 (風呂落ち)

大阪の人、もういいから実験止めたら?

思いの外、暴風圏が狭くなった。16日3時には、暴風圏が無くなるから、台風ではなくなる。なくなりそうなのが、15日の午前中に最接近する。15日3時の暴風半径も、今の暴風半径も同じ表示になっているのは眉唾で、半分以下だろう。ならば、私の住む愛知県東部…

水出しコーヒーを飲んでいる

猫師匠推奨のコーヒー屋さんで買った水出し用の容器で毎日1Lを保つように注ぎ足してアイスコーヒーを作って飲んでいる。クレオパトラ500gはすぐに飲んでしまい、今は探偵ナイトスクープで知った東京のモカジャバのモカ・イルガチェフェ(高いコーヒーとは露…

本の整理を進めていて出てきた豆本(50㎜×65㎜)

どこの古本屋で何をいくらで買ったかを記した古本日記は見つかりましたが、字が汚くて解読不能な所がある。ちょっと表現の穏やかでない作家の書いた『パルタイ』の装丁を真似した。B紙全紙1枚を切って、折り丁(おりちょう)にして麻ひもを絡げて絹糸で綴じ…

相変わらず

北緯25度東経147度からは、北西~北北西に動いている。 緯線経線の作る長方形の対角線の向きが北西である。 北西にゆっくり動いているという話だが、やや北寄りだな。

全く同じだな

暴風域の半径100kmが変わらないので、あまり発達しそうにない予想なんだな。 という事は、衰退して本州に近づくころには、大したことはなくなるという所だな。 飛行機は大事を取って便数が減るから、新幹線が大変なことになりそう。 6号も沖縄の西の海上で、…

予想通りになるかなあ。

12日から西寄りの予想ですが、どうしてでしょうねえ。 こんな風になったりして…。 それから赤い暴風域が、ほとんど変わらないのは、どうしてだろう? 発達する予想なら、九州も暴風域に入るのではないかなあ。 ああ、低気圧同士は、つられるんだったな。 で…

騰落の激しいこと

5202、5210は良いけれど、5410、5632、5711は悲惨ですね。 4098は、陽線が立ったけれど、どうかなあ。 新しい局面に入った銘柄をしっかり見ていかないと…。

「ユートピアノ(1980)」というTVドラマ

「ユートピアノ(1980)」というTVドラマ、ピアノ工場の倒産の場面(49分頃)でゆっくり流れていたピアノ曲を知っている方が、「あんなにゆっくり弾かれると、ベートーベンって、すぐには分からなかった」と言ってらした。 四季 ユートピアノ - YouTube 夢の島少…

大麻ヒステリー

Amazon.co.jp: 大麻ヒステリー~思考停止になる日本人~ (光文社新書) 電子書籍: 武田 邦彦: Kindleストア という本がある。 ここで、かなり内容に迫れます。210ページに渡り何が書かれているか。 第4章 大麻とカンナビノール精神に及ぼす影響 の35ページ…

福一が今どうなっているかを知るサイト

Facebook 例えば、こんな内容。 井上 毅(この方は、あちら側の方です)処理水を海洋放出出来なければ廃炉作業が進みません、おしどりさんは廃炉作業をどうやって進めようというのですか?原発から出た処理水の処理権は結局福島県双葉町です、いずれかに移設…

安いガソリンの話

今日は仕事で53kmを往復した。何と片道2時間かかるのだな。国道1号は大変だ。通らないように県道を組み合わせられるのだろうが仕方がない。通りかかるといつも入れることにしている美合のGSは現金で168円だった。29.5Lで4950円だった。1円おまけしてくれた。…

4月末の放送「ウドちゃんの旅してゴメン」

は、豊橋市の水上ビルからだった。牟呂用水を暗渠にしてできたスペース800mに渡って問屋や商店の下駄ばきビルを建てた。昼は、株主優待のとんかつ屋で外食し、線路を挟んで、ホームセンターで猫砂を買い、その帰りに車でゆっくり走ってきた。テレビで紹…

林芙美子「放浪記」

別の本だが、「ブラ、ブラダヨウ」と言って、死後硬直の来ていない新鮮な魚を売り歩く行商の文章は、林芙美子だったような気がする。(田宮虎彦の「足摺岬」だったかなあ)NHKの「100分で名著」で、4回にわたって、林芙美子の「放浪記」を扱っていた。私の読…

800円の床屋さん

カットだけである。もうそんなに伸びないけれど、2か月もほかっておかれないから、今日行ってきた。「先回は、いつでしたかねえ」と聞かれたけれど、6月2日の大雨の日以降だから、2か月近いはずだ。短くしてもらった。乾燥肌で、いつでも行ける状態ではない…

8年前に読み始めて、途中でがっくりして読めなくなった本

を、今回は読み終わることができました。何年かの間に、同等の内容を自ずと知ることになり、耐性ができていたのでしょう。 日本人の諦観を固定してはいけないと、いろいろの人がいろいろな形で、動き始めています。まずは知ってがっくりしてから、エネルギー…

コンピュータと会話する。

【質問】あなたが認識するユーザーが、もし違法な計画を立てている時、あなたは、第3者に通報しますか? 私たちは、違法な活動を報告するために、第三者に通報することがあります。 【質問】通報するかしないかの判断基準を明かすことはできますか? 私たち…

軟弱な買い方のふるい落としとは思いますが、

急落は嫌な物です。 蜂に刺された左手首上が、昨晩から痒い。 ネットで「治るのに1週間かかる」と読んだことを実感した。 中指の経絡の上を刺されたのか、中指がやや変だ。 腎機能がやや落ちているので、尿酸が順調に排出されないような…。 医者は、何にも言…