長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水がめ座流星群は、薄曇り。

11時過ぎに、アイスを食べながら、ひがしを向いて、見上げます。 薄く雲が出ていて、駄目だなあ、と思いながらも、15分ほど見上げていました。 よく晴れていれば、15分で散在流星を1つぐらいは見られるものです。 残念ながら、わし座(琴座ではなく)…

ダイナ・ショアの歌う

I'll WALK ALONE をしっとりとした曲だなあ。 と思っていたのだけれど、1944年の曲で、 「戦争に起因するカップルの強制分離を反映している。」 という解説を読んで、興醒めしてしまった。 プロパガンダの要素を含むではないか! 私、あなたがいなくても…

「出ましたら退(の)けときますと古本屋」洒落になりませんねえ

土日が仕事で、古本屋のじいさんの手伝いができません。 当てにはなりませんが、月曜日には、何とかいけると思います。 じいさんは、夜が早いので、すぐに、「風呂に入る」と言って、寝てしまいます。 親子でも何でもないのに、じいさんはボケたのか、私を信…

閉店の古本屋の倉庫を物色中です。

69~83年の資料とは別に、 古い東洋経済関係の雑誌が、ネズ公と一緒に出てくるような憐れな倉庫(と言っても普通の家です)をおじいさんと一緒に掃除中です。 もっと古い物がありそうな気配ですが、もうゴミ同様な紙のかたまりを縛りながらです。 「火を…

職場のエアコンは動かない。

暑くてイライラするので、時間休をもらって帰ってしまった。 2時過ぎのことです。32度で無風では、仕事になりません。 「劣悪な環境では仕事はしない」という訳です。 片付け仕事なのでいいのです。」 家の狭い部屋ですが、29度で扇風機があれば、寒い…

この2週間、社畜だ。

土日がない。 本が読めない。 グラフも書けない。 毎日少しずつやるしかない。 死なないように、睡眠時間は大切。 無理をしては、元も子もない。 100人中1~2人の危険度ですよ。 低くはない。身の周りに実際にいるからね。 1日2万の給料でも、忙しい立場は…

「そのつらさは、病気です」という本を頼んだ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4104763012/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 どうも身近な方が、困った病にかかることが多くなった。 同僚の精神疾患。2人とも鬱だなあ。 家内の母親も、鬱だな。 他の課の社員は、統合失調症で、退社。 スト…