長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行きつけの食料品店で、大きな生シイタケを買う。

笠が10~12cmもあるのが3つで200えんとかいう値段だったので、2袋買って、刻んで干す。干しシイタケにするのだ。エノキもシメジも、干すと量が数分の1になるから、ざるいっぱいの刻みシイタケも、あれれと思うほどに少なくなるだろう。 上の写真…

風邪由来の夜の咳が続く。

もう2日ほど続くが、減少傾向にあるので、医者には言わなかった。家内は、咳持ちなので、私とは別の医者に言ったら、いろんな物を買わせられて嬉しそうに閉口していた。 お医者も真面目な人が2割だからね。制度を利用してお金儲けをしている人が8割だ。開…

法律の定める所のまっとうな相手が相手だと…。

●職場で人権研修があった。講師の方は、相手の「まっとう(健全)な願い」を尊重し、「真心」で判断し行動するとよいですよ。と自らの経験を話された。 ●話は分かるし気持ちもわかるのですが、厳密な話、相手の「まっとうな?」願いの健全さを判断することは…

10月31日からひと月

10月30日引け 11月高値 11月引け 1514 141円→159円→150円8090 653円→769円→712円3202 85円→88円→85円8617 649円→729円→677円5210 1305円→1327円→1259円5476 460円→463…

カエルプランのお知らせが来た

上の子が名古屋周辺の田園地区に就職した4年前にスズキの軽を買った。 カエルプランを組むと、5年分のメンテ代が無料になるとかいう話だったからだ。 月々3000円の最低額のローンを組んだ。 ところが、名古屋走りのおじいさんに後ろから追突されて小破…

又吉直樹さんの本を読んでいたら、

難しいことを難しいまま、理解することも大切だ、というような件があった。 2016年6月の本だ。 内田樹研究室でも読んだような…。

関係式の発想がエレガントだなあ。

兄と弟の所持金の比は、8:5でしたが、2人とも490円を使ったので2人の比は、3:1となりました。最初の兄の所持金は、いくらでしたか。これを小学生の算数で解けという問題。 ss2さんが素晴らしく解いていた。8:5=16:103:1=9:3として、3:1=3×3:1×3=9:3=(8×2-…

今日は大学が休みだそうで、

帰ったら、下の子が、肉じゃがを作りたいと、 ざるの糸こんにゃくをキッチンばさみで切っている。 ジャガイモの皮をピーラーでむいている。 やや青めのジャガイモは、大きくても安かったのだ。 ピンポン玉より大きめに切る。 包丁に吸い付く感じがなかったの…

今夜のNHKラジオのニュース解説はひどかった。

◆ニュース解説「長期政権のこれから」伊藤雅之解説委員 この伊藤雅之解説委員は、要注意ですよ。 安部政権の業績を褒めたたえるようなことばかり言ってました。 こんな解説委員がいるから、お話にならないのだな。 今晩遅く、同じ内容で放送されるでしょうか…

家に帰ったら下の子がボサノバが良いと言った。

ボサノバと言ったら、「イパネマの娘」なんだろうけれど、 私の記憶は、1980年頃に飛んでしまう。 ワンノートサンバのメロディなのだが、 www.youtube.com 13分25秒あたりからかな。 上のフルーツパフェが、私のボサノバの一番初めだった。 普通は、…

NHKのニュースで若者へのアンケート

政治家を、日本の代表と考えていないという割合の方が高かったと報じた。 愉快だね。 news.nicovideo.jp 今度は、家内も、 「政府はまずいことがあると、芸能人のスキャンダルを流す」 というからくりを信じたようだ。 これで、もう常識だね。 安部には、早…

血圧がやけに下がっていた。

19時、食事、服薬後、160,108だったのが、 20時半、入浴。 21時、137、96だった。 入浴後少しの間、降圧するのは、血管が拡張するからだそうだ。 ならば、これから入浴後に血圧を測定しよう。 4980円の上腕測定の血圧計を買ったのだ。…

テレビの又吉さんの話から、よほど太宰治が好きなんだろうなあ、と思った。

あるテレビ番組の読書と食事のコーナーで、1909年創業のレストランという紹介の際、又吉さんが「太宰の生まれた年と同じですね」と言われた。そういう時代の認識の仕方をされているのか。ならば、ああ、太宰が富岳百景を書いた年の春か、とか思うわけで…

瀬が速いので…

momokkou.hatenablog.com NHKの「こころ旅」で、火野正平さんが、広島県の呉市の高台から説明をしていた時、「瀬が速いので」と言ったので、思い出した。 秋の田の仮庵の庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ 瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむ…

やや、ラフマニノフの2番だけれど…

ベストオブクラシックの時間だけれど、何で、始まったばかりの7時30分過ぎなのに、第2楽章なの? と思ったら、日本音楽コンクール本選でした。 www.youtube.com これは、辻井伸行さんですよ。 今夜、私がラジオで聞いたのは、第二楽章の4分ほど過ぎたとこ…

やや!怖ろしや!三井金属

株の恐ろしさを久々に感じました。 買い方は、おもちゃにされているな。(笑) 陰転ですから、2-2の買い玉を減らしたいところですが、荒海ですねえ。 遠い売りつなぎ玉に利が乗ってしまうという激しさよ。

私は財津一郎さんがすきだなあ。

© SHOGAKUKAN Inc. 提供 タケモトピアノのCMでお馴染みの財津一郎氏 中古ピアノの買い取り大手であるタケモトピアノ(大阪府堺市)のCMで「ピアノ売って、ちょうだ~い」というフレーズに始まる軽妙なステップと歌声を披露したのは、財津一郎氏(85歳)であ…

最近読み出した本

稲垣えみ子著「もうレシピ本はいらない」 ははは、猫師匠と正反対の本です。 www.mamicohouse.com 江守賢治著「当用漢字の筆順」昭和45年刊の古本400円 ははは、最安値だったみたい。 筆順はともかく、この方の蘊蓄は素晴らしいのだよ。 www.kosho.or.j…

代休の今日は、お医者さんに行きました。

近くの医院。空いていてよいのだな。 高血圧を改善する薬 ニカルジピン20mg エナラプリル5mg を朝晩1錠ずつ。 20日後に経過観察。 1290円 お医者さんとお話をすると30円なのだ。 薬代は1日20円なのだ。 近くの歯科医で歯の掃除。 2160…

ベトナムさんのこれを読み、皆さん拡散を。

yuipapa52.hatenablog.com 2019-11-11 これでも国も県も無関心 PSA130や370という超高リスク前立腺癌患者を含む千数百例の治療で、7年非再発率99.1%という手術実績の医者がいて、その設備があって、今も治療を待っている高リスクの待機患者がたくさん…

13時45分から雷雨。最大2cmの雹(ひょう)が降る。

豊橋以東の方、洗濯物注意。 40年ぶりの雹でした。 メール配信と同時だったので、メールの即時性はないな。 寒冷前線の通過でした。

安倍首相主催「桜を見る会」で後援会関係者をおもてなし。許されない公金の私物化

www.webtv.sangiin.go.jp 2019年11月8日参議院予算委員会で、田村議員が質問している。 安部は質問に答えることができていない。 これが毎度の自民党政府なのだな。恥ずかしい政府だ。 安倍首相主催「桜を見る会」で後援会関係者をおもてなし。許され…

時速40kmぐらいが丁度よかったかな?

www.youtube.com 秋の虫の音が日本で一番よく聞かれるのは、愛知県の新城市である。 シンシロ、シンシロ、シンシロシ と鳴くのである。 それはともかく、 2の12乗根は、power(2,1/12)=1.059463094である。 音速を334m/sとする。 ドップラー効果の公式は、 …

夢かもしれない、というところで、悲しくなるね。

www.youtube.com 反体制の清志郎を、泉谷しげるは、「俺にはできない」と言った。 時々聴くのだが、「夢かもしれない」というところで何とも言えなくなる。 www.youtube.com

大月みやこが泣いて島倉千代子を歌えなかった

NHKの歌謡番組で、大月みやこが泣いて島倉千代子を歌えなかった。 思い出してしまったのだな。 いい意味で、さすがに大御所はステージでも余裕があるのだなと思う。 私は食後のリンゴの皮むきをしていて、いきなり大きく外したので、ええっと思って画面を見…

アニメがないと生きていけないわけではないが、頑張っているなあとは思う。

NHKで京アニの作品を放送していた。 子供たちが中学で弓道をしていたので、下の子は視るかなと思い、録画した。 今はピアノを弾いているけどね。 「弦音」というアニメを12月の始めに一挙放送する。 ツルネ -風舞高校弓道部- - Wikipedia 録画するつもりだ。…

蜜蜂と遠雷という映画を見てきた

プロコフィエフの2番や3番が大音響で聴けて良かったな。甘い話だが、よかった。 www.youtube.com 石川慶監督は、 石川慶 - Wikipedia 日本版「十年Ten Years Japan」の「美しい国」(徴兵制)の監督をしている。 十年 Ten Years Japan - Wikipedia

アストモスガス

NHKの「こころ旅」を見ていたら、今は兵庫県なのかな。高砂市とか加古川市辺りのLPガスのお店の看板のアストモスガスの文字が目に留まった。豊川市の桜町の国道1号の信号待ちで、アストモスガスのタンクローリーが西に走るのを見たのが数か月前のこと。アス…

コーヒーを美味しく淹れる方法 ⑦⑧はどうだろうか?

①豆で購入する。 ②密封して冷蔵庫で保管する。 ③淹れる度に豆を挽く。 ④秤で豆の重さを正確に量る。 ⑤粗びきにする。 ⑥挽いた豆から渋皮を取り除く。 ⑦最初の一滴が落ちたら、電源を切り、1~2分ほど待ち、電源を入れる。 ⑧落ち切って1~2分待ってから飲…

2000万人×0.01%=2000人

香港で「十年」という映画が流行って、 eiga.com 日本でも「十年 Ten Years Japan」という映画がオムニバスで作られ、愛知県豊橋市の映画祭で、昨年観た。安楽死、徴兵、教育、放射能、もう一つ(のテーマは失念)のテーマでの映画だった。その中で、カチュ…