長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやあ、目先天上でしたか。8835は陽線3本。

1514 141円→139円→140円8090 653円→648円→647円3202 85円→86円→86円8617 649円→634円→649円5210 1305円→1297円→1280円5476 460円→454円→454円8835 823円→835円→8…

えせ科学がまた流行るのか?

お金儲けの手段として、売り有利の存在価値がある。 「相場でいうと、この方法なら儲かる」という感じかな。 20年ほど前に、コップの水に「ありがとう」と言うと、形の美しい結晶ができ、 「ばか野郎」と言うと、形の汚い結晶ができる、とかいうのが流行って…

ちょっと気になるな。

1514 141円 8090 653円 3202 85円 8617 649円 5210 1305円 5476 460円(跳ねたかな?) 8835 823円(放れたかな?) なんとなく買いたくなるなあ。 少し経ったら、結果が出るだろう。

22時22分、東海地方で地震かな?

愛知県東部で、震度1か? マグニチュード3.3だと。小さいなあ。 マグニチュードは2大きいと、エネルギーが1000倍になる。 マグニチュードが4大きいと、エネルギーが1000の2乗倍2=100万倍になる。 40年以上前の中学校の理科便覧に書いてあった。 珍…

霜柱の話

段々と寒くなってきましたね。私が社会に出て始めに勤めた会社の支所は、山の中の小さな平野にあった。戦前に建てられたかと思うほどのバラックの社宅で、近くに円墳があって、冬になりかけの頃、その際の沢に素晴らしい霜柱ができた。霜柱は、氷の結晶だか…

私は、この銭は、平成古寛永銭譜の1987番の旧井乃宮銭縮寛安南様ではないかと思っている。

私の趣味の一つに、古寛永通寶(宝)の収集がある。 先日、これはというのがあったので、拾ってみた。 いきなり大きな古銭が貼りついて、なんだこりゃでしょうが、 あまり詳しくない方が、ほどほどの値段で売っているものを掘り出すのが楽しいのだ。 上記の…

良い材料を使って真面目に作れば、美味しいさ。

食パンでも、マドレーヌでも、パウンドケーキでも、アイスクリームでも。 高価な材料を使って、真面目に作れば、美味しいさ。 でも、そんなものばかり食べていると、栄養過多で、肥満になり、病気になる。 コンビニものばかり食べていれば、表示義務のない保…

最悪だあ。どうしよう。視たかったけど、卒業しようか。

「探偵!ナイトスクープ」新局長は松本人志さん杢田光 2019年10月25日20時19分 ABCテレビ(大阪市)の人気番組「探偵!ナイトスクープ」の新局長にダウンタウンの松本人志さん(56)が就くことが、25日夜の収録でわかった。 番組は1988年3月に始…

日比谷高校の方、いませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=-Hl5cz0fVH8 4分30秒のころから、音楽部の皆さんの第9の合唱が聞けます。 レベルの高さに驚きを禁じ得ない。 似たような校舎の雰囲気は、愛知県の昔の旭丘高校かな。

5401を買いつなぎ、

5706を線に従って買う。 天皇の呪縛から逃れられないから、無機質な50%以下のパターンと結果の統計に従うのだな。

コーヒーは、1日に何杯が適量か?

コーヒールンバを聞くと、カフェインに弱そうな主人公が歌われていて、きっと高価なコーヒーが欠如して、興奮から覚めて失恋するような、危うさを感じてしまう。 www.youtube.com 私は、高校生の試験勉強で中毒になって以来、40年ご厄介になっている。 今は…

昨晩見た夢

漱石の「夢十夜」や反原発だった黒澤明監督の「夢」や忌野清志郎の「イマジン」のような夢ではなかった。 芥川龍之介の杜子春の夢。おどろおどろしい夢。 テレビでやっていた八墓村や牡丹灯籠の影響かなあ。 見てはないのですよ。愉快な番組なら録画を何回も…

こういうのを喜んで読んでくれる人はいませんか?

【質問】濃度a%の食塩水6kgが入っている容器Aと濃度b%の食塩水4kgが入っている容器Bがある。Aから1kgとってBにうつし、よく混ぜてから同量をAにもどすものとする。この操作をn回繰り返したときのA、Bの食塩水の濃度をそれぞれ a[n]%、b[n]%とする。b[n]-a[n]…

マラソンを東京でやったら、競技者も、観客も、最悪、何人か死んだだろうよ。

東京の関係者は残念がっているだろう。 死んだって、お金がもうかればいいと思っている悪魔の商業関係者もいるのだよ。 だから、士農工商なんだ。 武器商人は、人の心は持たない悪魔だ。 「死の商人 改訂版 (1962年) (岩波新書)岡倉 古志郎」 岩波から新書が…

NHKが「東京ブラックホール」という番組で精いっぱいの政府批判をしていたよ。

教育と特集と夜中の解説では、頑張っているNHKだ。 www.nhk.or.jp アナウンサーは嫌だろうね。 「ええ!!こんな原稿を読むのですか!」 大丈夫ですよ。誰も 「安部内閣の支持率は…」 なんて嘘のニュースなんて、信じてないさ。 不本意なアナの顔は次第に能…

社内研修で立ち寄った「糸宅」という地名は読めなかった。

愛知県豊川市千両町糸宅 という地名がある。 糸宅(いとげ) は、歯が立たなかったが 千両(ちぎり) は、豊川市民なら読める人がほとんどだろう。 三宅(みやけ) という重量挙げの選手がいましたから、「いとあけ」「いとやけ」がせいぜいでした。 この近…

下手だなあ。

売り玉は切りました。

台風で、6月の話題を思い出した。

6月下旬、オリンピックの抽選結果が発表されたようで、職場で「外れた」とか、「バレーの準決勝が当たった」とか騒がしい。 前にも書いたように、消費は投票であるから、どうやら安倍政権は安泰のようだ。 被災地の復興は二の次で、オリンピックに騒いでいる…

私は寺山修司の近くに2時間ほどいたことがある。

高校の文化祭に彼を呼んだのだ。真面目だか不真面目だかわからないような印象があった。 高木東六さんも呼んだのだ。この方は真面目だね。でも話の内容は忘れてしまった。ピアノの上手(こういう言い方があるのだよ。上手は上手な人という使われ方もあるのだ…

赤い羽根はいいが護国神社は遠慮したいのだが、…。

町内会の隣組制度があって、持ち回りで組長が巡ってくる。 私が組長をしたのは、下の子が小6のときより昔だから、否、上の子のときだったか。 もうわからないほど昔のことだ。 今日は、運動会から帰って、シャワーを浴びて、火野正平さんの「こころ旅」の録…

台風は、関東に向かった。

50年ほど前の天気図の本に、 北緯20度、東経140~145度の経線を北西に進む台風は、60~70%の確率で日本列島に上陸する という記述があった。 今回はその通りだった。 進路の左側だったので、大したことはなかったが、18時ごろがよく吹いてい…

上に行くのか?

しょうがないな。 でも陽線3手なので、売るタイミングだが、何もしない。

こんな記事があった。 「%パーセント」がわからなくても株やFXで儲けることはできますか? 仮想通貨などの投資の世界はどうよ? 「%」がわからない大学生が今日本に増えてるらしいよ。 「%」が分からない大学生を量産、日本の数学教育の致命的欠陥9/30(月…

さて、崩れますかね。

ここから上に行っても買いたくないな。 銘柄はわかりますよね。 銘柄バカを作りたくないのでね。

19年前の足と比べてみると…

手描きのグラフはあるが、上手に写真が撮れないのだな。 1999年~2004年のグラフの上に、2018年~2019年のグラフを重ねてみた。 値段が似てきて、そろそろだなあと思うのですが、足の勢いが違うでしょう。 早くても、2000年3月頃でしょう。 1999年5月の120円…

私は「幻のミレナ」が好きだな。

www.youtube.com 私にも「ミレナ」さんが現れたのだけれど、今では、ミレナさんは変身してしまって、私も「笛吹のブン」ではなくなってしまっている。 つぶやきシロウさんのおじさんのような、マジシャンのマギー司郎さんが、本の中でこんなふうに書いていら…

夢物語は、この交響楽の第4楽章のソプラノの現れかな。

www.youtube.com クラシックなんて聞いたことがない方は、3分ぐらい我慢して聞いていただけないでしょうか? 34秒ごろ現れる第一主題もいいけれど、2分2秒ごろの主題もたまらなく良い。 切なくて懐かしい思いが沸き起こってくる。11分50秒ごろからも再…

下の子のおかげで、携帯が治ったので、その帰り、フィールというスーパーに寄ったら、

スンデゥブの素が、ハード20倍、ナチュラル7倍、ナイーブ3倍が売られていた。 家に、3倍の素が50gあります。水を使わずに、10倍の辛さを400gぐらい作るには、ハードとナチュラルを何gぐらい使えばよいかなあ。これが計算できると、ちょうどよい辛さにな…

古い話ですが、緊急事態条項をご存じか?

「国民の自由を制限する」とはっきり書いている。 http://sharetube.jp/article/3362/ 内田樹氏も書いている。自由民主党という羊頭狗肉の党名の党が、やらかそうとしていることだ。 それにしても、自民党や公明党や維新の会などに投票しているヒトは、こう…

高校生とは関係ないだろう。弱者をいじめるせこい自民党政府である。他人事と思っていると「次はお前だ」そんな題名のドラマがなかったかい?

朝鮮学校無償化訴訟 原告の請求を棄却 名古屋高裁 毎日新聞 2019/10/03 15:39 © 毎日新聞 朝鮮学校無償化訴訟の控訴審判決で名古屋高裁に向かう原告の保護者や弁護士ら=名古屋市中区で2019年10月3日午後1時35分、兵藤公治撮影 朝鮮学校を高校無償化の対象に…