長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

貧乏人は、白菜のクリーム煮

白菜が大変安い。真冬だから当たり前田だな。

大きいのを150円~200円で買ってくる。

外側から3~4枚はがして、削ぎ切りにする。

水400cc、鶏がらスープの素5gで煮る。

白菜から水が出るから、スープが薄くなるよ。

そしたら、鶏がらスープの素を2~3gたす。

最後にフレッシュを40~50cc加えるよ。

真冬には美味しい庶民の白菜のクリーム煮だ。

NHKためしてガッテンでやっていたのだな。

レシピは以下の通り、がんばって近づけよう。

私は多分水溶き片栗粉で失敗するだろうなあ。

 

[材料]
(4人分)
白菜の葉元(下側)  1/4個分
生クリーム  100ml
中華スープ  200ml
水溶きかたくり粉  適量
塩  適量
砂糖  適量
[作り方]
白菜を削ぎ切りにする。
鍋にスープを沸かし1を入れる。
2が柔らかくなったら生クリームを加え、塩、砂糖で調味する。
水溶きかたくり粉でとろみをつけ、軽く煮込んで皿に盛る