長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カオスさんのブログ

私の写真、ドイツの気象局が、当時発表していた、放射能拡散予想図から見えたのだろうか。 福島から、ある一定の濃度の放射能が拡散したとして、気象条件を計算した予想だ。 東京へは、良く飛んだよ。 その年の8月、電車の中は、愛知県と同じだったけれど、…

ささいなストレス

嫌な夢を見た。 素人目でも明らかに未完成の技術で宇宙ロケットの建設が続けられる。 国家の威信のために、そのロケットに乗る羽目に陥ってしまう。 ここで目覚めるのだ。 苦しい夢だった。 気晴らしに、パソコンのカードゲームをする。 ゲームは、行き詰ま…

今朝、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を行った。

朝の出がけに義母が家のチャイムを鳴らし、 「そこを曲がった所の家の玄関先で、おじいさんが倒れている。」 と言うので、行ったら、70越えのおじいさんが、うつ伏せで倒れている。 横で、その家の奥さんと、おじいさんの奥さんが電話で119番をしていた…

安さんの顔

安さんは、相場師列伝の銀流しの安さんである。 お寺の二男で、寺の学校にも行ったけど、兵役が嫌で、召集を逃げたという。 どんな顔だろうと、想像するのだが、お寺の二男からは、植木等さんしか浮かばない。 植木等さんは、和尚さんの顔だったねえ。 焼鳥…

本の一生、人の一生。

結局、金曜日にじいさんの所へは行けず、土曜になりました。 じいさんは、のんびりしているように見えましたが、私が訪れるのを待っていました。 みると、倉庫部屋は、きれいに片付いて、傍らに、ほうきとちり取りがありました。 「なかなか来んで、自分でや…