長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超過死亡者数、更に増加しました。

前年同月比2956人増えました。皆さん、ワクチン前と比較して、15000人多いのですよ。1日500人ですよ。表の見方は、2023年7月の死者数は、120524人です。この人数は、2022年7月と比較して、2956人多いという事です。医療関係者に続き、高齢者からワクチン接種…

no art, no life - NHK

この、濱中 徹さんの回が、特に秀逸だった。no art, no life - NHKhttps://www.nhk.jp/p/nanl/ts/N3WLV23WVY/NHK教育 13日(水)夜の11時50分~再放送です。冒頭から、心が、キュッとなる。部屋の天井近くの棚に、沢山の人形が並んでいるのを見て、ス…

カッパえびせんは、外国産小麦だった。

そんなのは、当り前で私が知らなかっただけだろう。ちゃんと「小麦粉(国内製造)」と書いてあるからね。カナダとかアメリカとかの小麦を日本で製粉したということです。https://environmental-neuroscience.info/.../entry47.htmlここの資料を読み進めると…

26のスキル

「ヘルシンキ生活の練習」(朴沙羅:パクサラ)の中の保育園児の懇談会のポイントが、以下の26スキルが身に付いているかどうか、という場面がある。 1 spirituality(???) 2 gratitude(感謝) 3 appreciation of beauty(美の鑑賞) 4 creativity(創造性) 5 ho…

ニンジンジュースをトマトジュースで割るかな

お正月に75kgを超えてしまい、ニンジンジュースを始めた。猫師匠の本に載っていたやつだ。ただ、田舎のスーパーの安物ニンジンは、収穫から日が経ち、乾燥しているためか、400gのニンジンから240gのジュースが採れない。ショウガとキュウリとニンジンで何と…

いずれ限界が来て、喜べなくなるだろうなあ。

ハマチのかまの照り焼きも、結局普通の煮魚になりました。ブリのかまは脂が強そうで売っていても迷うかもしれません。よくテレビで、注ぎ足して30年使っているというたれがありますが、私の家の煮魚は、全部同じ味です。(笑)残った煮汁がもったいないので、…

古本屋さん、さようなら

安値で売られていく本が残念なので、借りられる本は、地元の図書館で借りることにした。ケチな話であるが、手元に残しておきたいと考える本は10~20冊に1冊である。だから「これはよい!」と思えた本は、古本屋から買おう。 早速、利用カードを使ってネット…