長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

チャーリー・パーカー見つけたよ。

森田童子さんが亡くなって、少し経った。

森田童子さんの名前を最近目にしたので、ある曲の歌詞の中に

「チャーリーパーカー見つけたよ。」

を思い出した。

ある方は、「チャーリーパーカー」を「分からない」と書いていたので、調べもせず「ああ、分からないことなのだ」と思い込んでいたら、黒人のサキソフォン奏者だったようだ。

 

今も同じだろうけれど、人種差別が酷かったんだろうなあ、とそれだけで悲しくなる。

日本でも酷いからね。出鱈目なヘイトスピーチがまかり通っている地域がある。銃社会では、きっと無実の黒人が何十万人も殺されて「お咎めなし」だったんだろうなあ。

 

これは、日本人も同じ扱いで、殺しても「無罪」になる事件が起きたな。ハロウィンの仮装で着ぐるみを着て、間違えて、過去何人かに危害を加えている人物の敷地に入ってしまった日本人高校生が、至近距離からいきなり殺傷能力の高い銃で撃たれて死んだ事件だ。

 

日本のマスコミは、詳しく調べもせず、「フリーズ(動くな)」を「プリーズ」と間違えて近づいてしまったため、打たれたのは仕方ない、といった感じの報道をしたけれど、とんでもない報道だったな。

 

正月休みに、下の子と母親がシャーロックホームズのDVDを借りて見ていたけれど、その中でも中国人が犯人で殺されていたな。

 

ハードボイルドの「ハメット」という映画でも、中華街の中国人女性が犯人だった。

 f:id:momokkou:20200119215450p:plainf:id:momokkou:20200119215330j:plain

アラン・アーキン主演の「愛すれど心淋しく」の中でも、黒人がひどい扱いを受けていた。アラン・アーキンのシンガー役が素晴らしかった。新潮文庫の解説で、「周囲の人物がシンガーにムイシュキン侯爵のようなイメージを抱く」というようなことを書いていたけれど、私も、アラン・アーキンにそんな感じを抱いたなあ。あるお笑い芸人がアラン・アーキンにそっくりなのだけれど、その人は、安倍に協力する立場に立ってしまったので、残念だったな。

 

原子力サラ金のCMの出たので、石坂浩二も、阿部寛も、タモリ(多分出てたでしょ)も、残念な人の仲間入りだな。国民からお金を吸い上げる立ち位置です。