長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

時々HPを覗くベーグル屋さんの「旅ベーグル」。

https://tabibagel.tumblr.com/post/190247824773/%E5%89%8D%E5%BE%8C%E4%B8%8D%E8%A6%9A%E4%B8%8A%E7%AD%89

tabibagel.tumblr.com

時々HPを覗くベーグル屋さんの「旅ベーグル」。

東京の蛇道から四国の丸亀へ移った。

主は詩人。奥さんはデザイナー。


 応援でベーグルを通販で買ったんだな。

ベーグルの旅費は220円と格安なんだな。

だから、ボクもベーグルになれたら、220円で旅ができるのだな。

と、裸の大将ふうに書いていたら、思い出した。

 

昔、『電送人間』という映画があって、電話ボックスみたいなカプセルに入って、あっという間に移動する悪者がいたのだが、逃走中にカプセルを壊されて死んでしまうのだ。怖ろしい結末だった。

確か、クラーク・ケントは、新聞社の更衣室か出先の電話ボックスで着替えてスーパーマンになったし、カーク船長は、転送装置を使ったな。

点々が取れて、「でんそう」から「てんそう」になるだけでも、日本語は軽くなって、わる者がよい者になるのかな。

 

いいや、アメリカのプロパガンダドラマの主人公が、良い者であるはずがない。宇宙を飛び回って、空間をゆがませて、宇宙でも戦争をしているじゃないか、アメリカの敵はすべて悪者か?いいや、アメリカの方が悪者なのだ。