長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

株を教えてほしいと依頼があった。

退職金が入るから、その一部で始めたいと依頼があった。

「9割方、損しますが、それでもしますか?」

「損の危険の小さい方法をアドバイスしてほしい」

「では、酒田場帳を付けてください」

と伝える。

「私より、師匠のビデオがいいですよ。65000円」

「高いですね!」

「いい加減にやれば、そのぐらいすぐに損しますよ」

 

5202,8616,5020,6472を勧めた。

陰線が出たら、翌日買うのです。陽線なら、売るのです。

 

8614だと、1月から60日間で、52円幅、5200円の利益です。

最高で600株(約9万円)建てて、税引き4160円だから、約4.6%の利益です。

「10倍建てれば、4万か。」

「そんな建てたら、怖くて損します」

 

6472だと、169円幅、16900円の利益です。

最高500株で(約12万円)建てて、税引き13500円だから、約11%の利益です。

「おお、それなら、儲かりそうだな」

「でも、値動きが260円から180円まで、80円も下げるので、怖いかもしれませんよ」

「値下がりしているのに、どうやって儲けるのか」

「信用売りをします」

「…」

「ご存じないのでしたら、先ほどの8614にしましょう」

「考えさせてくれ」

「いいですよ。でも、冒険すると、間違いなく失敗ですよ。10%のうちの半分は個人のプロですから、利益になってもビギナーズラックですよ」

エクセルが使える人なので、if関数だけで、試算できることを教えた。

=IF(B41>E41,-1*B42,IF(B41<E41,B42,0))

こんな式だ。

「陰線なら買え、陽線なら売れ、それ以外は何もしない」が式から分かるでしょう。

暇だから、必死に試算して、あんまりしょぼいので、がっかりしているのか?

買いだけだと、2月上旬から3月上旬にかけての11回の買い下がりなど、できるわけがない。

もっと適したのが、あるけれど、教えなかった。

横這いなら、小さな往復でも損なく増えるのだな。

60日間に12回も〇になる、というだけでも、分かる人には、分かるでしょう。

おかず代を稼ぐのに最適なのだ。

期間が短くても、陰陽がまあまあ均等に出て、5手程度のさざ波が続いている。

半月周期が美しいのだなあ。