長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

瀬が速いので…

 

momokkou.hatenablog.com

 

NHKの「こころ旅」で、火野正平さんが、広島県呉市の高台から説明をしていた時、「瀬が速いので」と言ったので、思い出した。

 

秋の田の仮庵の庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ

瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ

風をいたみ岩うつ波のおのれのみ砕けてものを思ふころかな

 

この3首に共通することが分かりますか?

 

れは、「み」です。

 

秋の田の仮庵の庵の苫をあら「み」わが衣手は露にぬれつつ
瀬を早「み」岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ
風をいた「み」岩うつ波のおのれのみ砕けてものを思ふころかな

 

「み」は、順接の接続助詞なので、「~ので」です。

百人一首の中にみられる「み」はこの3つのようです。

 

苫の目が粗いので、

瀬の流れが速いので、

風が激しいので、

 

というわけです。三つの「み」は、有名なのかなあ。