長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

コモン、社会的共通資本

「100分で名著」で、『資本論』の再放送があった。『人新世の資本論』だったかの著者が解説をしていた。内田樹氏も、「コモン」という言葉を本でよく使う。経済学者は、「社会的共通資本」と言っている。世の中では、大資本に遠慮してか、「持続可能な成長」とか、2~3年前から言い出した。意図するところはみな同じだな。

だったら衣食の無駄を減らそう。新しい服を着飾って、飽きれば捨てるような幼心を捨てる。ファッションショーなんて、普通の人には不要だろう。食は、もっとフードバンクを作って、商品にならなくなった食品を、ただで供給する。ただでなければ、ロスはなくならない。大きなスーパーは、ファションショーと同じだろう。地域のスーパーは、地域の食品倉庫扱いにすればよい。大規模小売店舗もファッションショーと同じだろう。奇抜な宣伝で儲ける隙間がなくなればよい、と思っている。