長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

会社の中庭に

ブルーベリーの木が5本あって、今日、収穫した。たくさん熟して落ちているので、草むしりしながら、200粒ほどゲット。枝になっているのもゲット。合計400g。砂糖100gと煮て、ジャムの出来上がり。鍋の底に粒々が並んだ。砂糖は体に毒だから、最近私は食べないようにしている。どうせ食べるならあんこの方がうれしい。砂糖中毒だね。

ブルーベリーは種がないから10分でジャムができる、お手軽だ。下の落ちて乾いていてもお構いなし。美味しいよ。レモン果汁を家内が入れたらというので、入れてしまった。怪しい外国産の果汁だから、もうアウトだなと思った。せっかくの無農薬のブルーベリーなのに、そのまま食べておけばよかった。いたずらになりにき。

バットのような見過ごされたキュウリは、4つ割きにして、酢の物にする。わかめと一緒にする。砂糖は入れない。「甘いのがいい人は、自分で入れてください」ということにしている。

明日は雨、根元にまいておいた豚糞堆肥は、雨に打たれて、土に染みて、微生物が分解して、根は水と一緒に吸い上げて、実になって完結するのか。豚糞の成分が問題になるね。微生物は分子レベルにまで分解するのだから、まあいいか。