長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

散歩がてら、スギ薬局まで歩く。

15%引きしてくれるスマホのクーポンで、トイレットペーパーを買ったり、洗剤を買ったり、家に来てくれる猫たち用のキャットフードを買ったりする。今日は、いつも買うニュービーズの隣に、2800g入りで525円の洗剤があって、安いなあと思って買ってしまった。いつもは粉せっけんを1回で30gぐらい使うから、90回分ある。どんな洗剤だろう。外れたら嫌だなあ。スギ薬局までは、家から830歩ほどある。なに、間宮林蔵のように、一歩一歩数えてやっと安定した歩数になったのだ。間宮林蔵は、乳母車のようなものを日本中押して歩いて距離を測定したのだろうか?それとも、検地のように、縄と棒で風が強いと縄がたるみ、短く測定してしまうのは、補正をしたのだろうか?

そんなこと、どうでもいいじゃな~い。と野口五郎が歌っている。