長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

NHKBSで「小さなお家」を視る。

倍賞千恵子が出ていた。エンディングの音楽が「ハウルの城」と似ていた。

どちらも、久石譲でした。

ネタばれになってしまいますが、女中さんはデザイナーに奥様の手紙を届けなかったけれど、それを復員したデザイナーに打ち明けても、許してくれたと思います。

山田洋二監督の作品は、好きだなあ。

 

愛すれど心さびしく(The Heart is a Lonely Hunter) - Bing video

マッカラーズの『心は孤独な狩人』をロバート・エリス・ミラー監督が映画化したのだ。中学生の私には、衝撃だった。孤独の連鎖というより、孤独は孤独のままなのだな。この無力感をアメリカ人は、何十年も前から感じていたのだなあ。

心は孤独な狩人 日英字幕付き 1/4 - Bing video

絶版の新潮文庫の古書価が6000円では、原書の方がはるかに安いのだけれど、読めないからね。語学を学ぶということは、その言語や文化への思い入れがないと本当の理解には達しないだろう、多分。

最近、村上春樹が和訳した。今は読めないけれど…。

今の人はいいね。古典は、ほとんど無料で見られる。

何年も何十年も待つということがない。