長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

4月末の放送「ウドちゃんの旅してゴメン」

は、豊橋市の水上ビルからだった。牟呂用水を暗渠にしてできたスペース800mに渡って問屋や商店の下駄ばきビルを建てた。昼は、株主優待とんかつ屋で外食し、線路を挟んで、ホームセンターで猫砂を買い、その帰りに車でゆっくり走ってきた。テレビで紹介されたお店が並んでいた。ただ中根小鳥店がなかったような…。そこではハムスター用のヒマワリの種を買った記憶がある。原産地は中国東北部だったな。花火の天野商店はあった。25年前に上の子とアイスを食べて涼んだ公園だった所に大きな図書館ができていた。もう木がないから涼めない。昔の豊橋乾繭取引所横のクランクのような道を通って広小路通りを突っ切り、旧東海道を通って、豊橋(とよばし)を渡った。豊橋には豊橋という橋があるのだな。「2355」のご当地ソングで歌われた。50年前は水色の鉄橋だった記憶がある。

赤いのが水上ビル。大豊ビル(もう少し東に延びる)とも言う。黄色の歩道橋の西端にウドちゃんは立って番組が始まったのだ。