長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

グラフ用紙を正しく半分に折るには。

正しくといっても、誤差1ミリ未満です。
 
洗濯バサミを3つ用意します。
グラフ用紙の端を合わせ、端、真ん中、端の3か所で、洗濯バサミで、止めます。
そして折ると、ずれません。
以前は、壁を使って折っていたのですが、上手く行かず、ずれをごまかすような折り方でした。
つまらないことですが、きれいに折れると、楽しくなるのですね。
 
36ミリ置きの線も、12月の高安の10ミリ上下で予め引いておく。
すると、1年置きに加不足なく、50円ズレもなく描けたことが確認できて、楽です。
ミスを減らす工夫で、グラフ描きが楽しくなります。
 
あと1週間で、9月も終わりですね。
月日の経つのは速いなあ。