長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

家に帰ったら下の子がボサノバが良いと言った。

ボサノバと言ったら、「イパネマの娘」なんだろうけれど、

私の記憶は、1980年頃に飛んでしまう。

ワンノートサンバのメロディなのだが、

www.youtube.com

13分25秒あたりからかな。

上のフルーツパフェが、私のボサノバの一番初めだった。

普通は、下のような感じでしょう。

www.youtube.com

www.youtube.com

one note sambaは、一つの音のサンバですが、

「三つの小さな音符」というような名前の曲もあるのですね。

シャンソンです。コラ・ボケールは有名ですよ。

www.youtube.com

そうなれば、「かくも長き不在」となります。

www.youtube.com

男優さんは、残念ながら亡くなられています。

フランス語べらべらの若き日の長塚京三さんが、

フランス映画に日本兵役(?)だったかで出演したときに、

「今度私の映画に出ないか」とかいう話になったけれど、

酒の上の話で、その後なしのつぶてだったと読んだことがある。