長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

今日は大学が休みだそうで、

帰ったら、下の子が、肉じゃがを作りたいと、

ざるの糸こんにゃくをキッチンばさみで切っている。

ジャガイモの皮をピーラーでむいている。

やや青めのジャガイモは、大きくても安かったのだ。

ピンポン玉より大きめに切る。

包丁に吸い付く感じがなかったので、やはり煮崩れた。

肉がないので、車で買いに行く。

イチビキという地元の会社の「つゆの素」を60ccと水200ccと砂糖小さじ大盛り1杯で、ふたをして、強火で沸騰するまで煮る。

沸騰したら、弱火で、柔らかくなるまで煮るのだが、途中で帰ってきた母親と話をしているうちに煮崩れた。

 

そもそも、ニンジンを嫌って入れてないので、ジャガイモがだし汁にひたひたなのも、いけなかった。玉ねぎも2つぐらい入れないと甘くならないよね。

 

乱切りのニンジン1本が底に敷かれ、ジャガイモ中4、糸こん、玉ねぎ中2、肉の順に入れるのが、私のレシピ。(というほどのものではないが)

 

ジャガイモ(またはサトイモ)、糸こん、玉ねぎ、肉は、途中まで蒸し煮状態なのだな。

サトイモは、煮崩れないのだな。

母親は、砂糖を2杯入れるが、そろそろ一応、はちみつ(水あめ入りでしょうが)にしようかなと思っている。