長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

山田太一のシルバーシート

という題名のドラマを遠い昔、NHKがやった。「男たちの旅路」というシリーズのドラマのひとつだ。

鶴田浩二演じる警備会社の指令補と水谷豊や桃井かおりが警備員として演じた。

事件の発端は忘れたが、老人ホームの老人数名が、市電を占拠する。

「なぜ、そんなことをするのか」と、鶴田浩二は、市電の外から問いかけるのだが、埒があかない。

・・・

 

何だか記しておかないといけないような気がして書き始めたが、忘れているので、少し整理してから描く。

 

老人たちの言動の意味が少しわかるような気が最近してきたからだ。

 

シルバーシート(カット済み) 前編 - 動画 Dailymotion

志村喬(たかし)がいいなあ。