長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

白菜が安いので、テレビで視たお好み焼きを作った。

昭和の500g入り203円のお好み焼き粉を買う。

なじみの小さなスーパーにはなかったのだな。

粉50g(20円)

水50g

卵1個(50g)(16円)

白菜150g(15円)

かつお節(小袋)1袋(17円)

ソースだぼだぼ(5円?)

油少々

1枚73円ぐらいだな。

肉を乗せたら、2倍になるなあ。

だから、お店で食べたら500円ぐらいしても仕方ないのだなあ。

 

本当は、豚肉を乗せようと買ってきておいたのだが、

学校が休みの暇な娘に食べられてしまったのだな。

 

美味しかった。

もちもち感があった。

キャベツより水っぽくなるかと思ったけれど、

弱火~中火で、4分、5分(ふた)、1分焼くので、程よく水分は飛んでいったのだろうか。

 

今度は、青のりと豚肉を乗せたい。でも帰るまでに食べられそうだなあ。

 

娘と家内のは、サラダ用の千切りキャベツの疲れたのがあったので、それで焼いてやった。私は、次亜塩素酸の消毒野菜など、臭いから食べたくないが、日頃は「サラダだ」と言われて食卓に上がるので仕方なく食べる。「臭いから要らない」と言ったことはない。後々面倒だから我慢するのだ。

 

お好み焼き粉の袋には、「5ミリチップにしろ」と書いてあったけれど、小さく切ってあれば、良いのだろう。