長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

9条の話

GHQがクリスマス休暇返上で英訳したのは、

鈴木安蔵のいた憲法研究会の憲法草案要綱 - Wikipedia

GHQマイロ・ラウエル - Wikipedia法規課長は、

敗戦前から鈴木安蔵 - Wikipediaの著作を研究していた。

鈴木安蔵のいた憲法研究会の試案のベースは、

明治時代の植木枝盛 - Wikipediaや諸外国の憲法だった。

 

さて、「GHQの押し付けた」と言われる憲法を当時の国民は喜んで受け入れた。

象徴天皇制に85%が、戦争放棄に70%の国民が賛成した。

と1946年5月27日の毎日新聞世論調査にある。と、加藤周一が「かもがわブックレット20」(1989年)で書いている。

 

今アンケートしたら、この2件についてどんな結果が出るだろう。加藤典洋「9条入門」によると1条と9条はセットだそうだ(が、それは70年前から薄々わかっていること)。無知無恥の安倍(はバカだが、入れ知恵する取り巻きが老獪な)政府によって、甲斐性なしにされている国民から、とんでもない結果が出るかな?

 

日本国憲法は、明治政府が、臣民に押し付けた。これは仕方ないのかもしれないと、鶴見俊輔も書いている。急ごしらえの樽船で荒海を渡らなければならなかったのだから。

日本国憲法は、GHQが、日本政府に押し付けた。これも、政府の出した松本案が明治憲法とほとんど変わらなかったから仕方ないだろう。

 

緊急事態宣言が解除されて、またぶり返すのだな。

いつまでも続くけれど、ワクチン接種完了までに、どのぐらいかかるのだろうか。

 

まだ途中だよ。これからまだ枝葉を付けるから。