長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

株を教えてほしいと頼まれた(3)

5202 16.1 615 478 8
5210 2.0 111 803 7
8616 6.5 60 154 6
4620 8.1 229 473 6
5020 9.0 164 457 4
6472 15.2 169 223 5
8609 9.4 109 387 3

左から、証券コード、4半期の利益率(税引き前)、利益値幅、平均株価、最高株数

 

「4半期なので、何とも言えないが、陰陽に合わせて売買するだけで、利益になるのだから、いいじゃないの?」

「3か月で1万2万じゃあ。しょうがないよ。」

「確かにそうですね。でも練習ですから、まずは建て切りを覚えるんです。一日の売買総額が100~200万なら手数料なしの会社があるから、そこで建て切りの練習だと思って始めたらいいじゃないですか。プログラムを組んで、データを貼り付けるだけで、分かるんですから、探せばもっといい銘柄が見つかると思いますよ」

「すみません。他の練習方法のようなものはないですか?」

「ありますよ。サヤ取り(栗山浩著)とか、中源線建玉法とか、です。これらは本が出版されているので、ご覧になれば、よいでしょう。ですが、上達には時間がかかりますよ。」

「そうですか。簡単ではないのですね。」

「もちろんです。陰陽足による売買がもっとも単純です。一攫千金とはいかないですが、腕前が上がれば、日々の生活の足しになるんですから、楽しいですよ。」

 

以後、連絡がないが、きっと本を読んでいるのだろう。