長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

日曜深夜は、ラフマニノフ

NHK-BSPで、ラフマニノフのピアノの2番をやっていた。

ピアニストの表情は、あまり好みではなかったが、しかたない。

家人のドライヤーやドアの音に消されながら、「夜は響くから音を小さくして」というアドバイスもほどほどに、普通の音量12で聴いた。

マーラーの4番のような、シャンシャンな音楽ではないのだよ。

やや派手なのは、第1、3楽章の最後だけだよ。

第2楽章なんか、聴きながら寝てしまいたいほどだよ。

12歳の誕生日プレゼントは、ダイヤモンド1000シリーズで、チャイコのピアノの1番とラフマの2番だった。

コロムビア・ダイアモンド1000シリーズ (xdomain.jp)

1005番だ。

もう半世紀も前の事。母親もレコード盤も、なくなっている。