長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

義母がぼけて久しい。

義父母は、まだ普通に暮らせるが、義母は深夜に電話をかけてきて、「松山なんとかが・・・」とか、ほとんど私の興味のない芸能ネタの質問をしてくる。
どうでもいいことが多い中で、本当にどうでもよい芸能ネタが気にかかり、眠れなくなるというのだから、病気だなあ。
そんな義母を家内は苛立ちながらも、収めないと睡眠に関わるから、なだめすかして、終わらせる。
これがときどき合って閉口している。

私も、家内の行く末が思いやられるので、閉口する。
人の噂話や悪口ばかり言って、「下らないことでも、おしゃべりするのが大切なのよ」、などと言っているが、そんなことはどうでもよいことだな。
どうでもよい人とどうでもよい話ができるのは、大切ではないが、才能だとは思う。
私にはそんな才能はないし、努力して身につけようとも思わない。

「当時世界でも有数の民主的で先進的な憲法だったワイマール憲法を骨抜きにしたナチスの手法は何なの?」
とか、
「敗戦から半年でマッカーサー草案ができたけれど、その作成過程は明らかになっているの?」
とかいう疑問なら、真剣に答えたいと思うけれど、芸能人のゴシップなんて、ナンセンスだよ。
「芸能人のゴシップばかり気になるのはどうしてなの?」
とこちらから疑問を呈したい。