長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

ダイナ・ショアの歌う

I'll WALK ALONE  をしっとりとした曲だなあ。
と思っていたのだけれど、1944年の曲で、
「戦争に起因するカップルの強制分離を反映している。」
という解説を読んで、興醒めしてしまった。
 
プロパガンダの要素を含むではないか!
 
私、あなたがいなくても、一人で歩いていきます。
なんて、いかにも、プロパガンダ、ぷんぷん。
 
ああ。ばかばかしい。
獰猛なサル程度にしか思っていなかった日本人に、
原爆を2発も落とし、東京を絨毯爆撃し、豊川海軍工廠は仕方ないにしても、田舎の民間人も機銃掃射で殺した。
じいさんと戦争の話をしたら、思い出したよ。
「おらの兄い(あにい)は、戦闘機に撃たれた」と、
「おらの兄いは中学生のまんまだ。」
「おらが死んで、兄いと会う時は、小学生になるんじゃろか?」
と聞かれたので、
「魂になるから、心配いらないですよ」
と答えました。
 
プロパガンダ:特定の思想によって個人や集団に影響を与え、その行動を意図した方向へ仕向けようとする宣伝活動の総称
 
相場の方は、8000円のプラス。(笑)
今日は、収穫なし。次回は何と金曜。あるだろうか?