長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

中学生だった頃、薬物乱用の講義で神父さんが来た

神父さんは、

喫煙すると、肺がんになり、死にます。

もちろん、全員がそうなる訳ではない。

しかし、確率は吸わない人の数倍高い。

死ぬ確率が高くなるのを知っていて、喫煙するのだから、

喫煙は、緩やかな自殺です。

と言った。

すぐには死なないけれど、いずれは死ぬ。

その時期が、吸わない人より、かなり早まる可能性が高い。

病気は肺がんだけではない。

煙草の毒は、血液やリンパをめぐるので、体中に慢性の炎症が起きて、

免疫が落ちるから、病気にかかりやすくなる。

やはり、緩やかな自殺行為です。

 

十代から、緩やかに死ぬ準備を始める必要はないでしょう。

若いうちは、そう簡単には死にませんが、

40代、50代、そう、皆さんのご両親の年代になると、

タバコの毒がじわじわと効いてくるんですよ。

お家の方が、タバコを吸っているのでしたら、

きょう学校でこんな話をする人がいたよ、と教えてあげて下さい。

 

50年が経って、私は喫煙をせずに過ごせたが、

喫煙者はうんと減っているのに、肺がんの死者数は3倍に増えた。

だから、タバコが主因ではなかったのだ。

主因は、農薬と食品添加物、日本人の体に合わない食品に因るのだろう。

 

土光さんが、玄米ご飯と目刺しと野菜の煮物とみそ汁と漬物で、食事をしている様子をNHKの放送で見た。

あれが、日本人の食生活なんだろうと、今は思える。

真似をしたいなあと思うのだが、玄米ご飯だけは、家内が抵抗するだろう。

分けて炊くしかないのだ。

なに、すぐには真似はできないのは分かっている。

体に悪い、美味しい物の味を占めてしまっているから、当分は口先だけだ。