長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

読者の数が多いのが気に入らない。

これは相場の板で、金のぶんどり合いの板なんですよ。

私が嫌いなものは、

①にぎやかな所に群がって、金を使うこと、使う人

大企業の内部留保は数百兆円という。国民は1億人だから、一人数百万円です。

何年のうちに一人数百万も持っていかれてしまったのでしょう。

まあ、すべてが、国民の稼ぎではないのでしょうがね。

 

大企業に払った金は、内部留保といって、課税されない貯金になります。

そしてその金は、もう二度と、私たち庶民には戻ってきません。

「時給を1000円に上げるように」

とか、政府が言ってますが、パフォーマンスです。

大企業は内部留保を社員のために使いません。経営陣と株主しか眼中にありません。

契約社員派遣社員の労働力を安く効率よく使うだけです。製造なら部品を組み立てるためのロボットの代わりの人に良くしようなんて考えません。組み立てにヒトが必要だから使うだけです。

 

②バイトばかりが働く店で何かを買うこと、買う人

個人経営の店で買うのがよい。売り上げは、すぐに家族の幸せにつながります。

その店がたくさん売れてもうかっても、バイトは忙しいだけだったら、真面目に働かなくなるでしょう。私は、宴会の仲居さんを見るたびに、再確認します。早く帰ってくれないかなあ、という目をしています。

 

③外国産の食べ物、製品を買うこと、買う人

日本の食品、製品を買いましょう。理由は明らかです。食品・製品に対する思いが格段に日本製のほうが優れていると思うからです。外国人を喜ばせるなら、日本人を喜ばせたいと考えます。できるだけ地元の生産物を買うようにします。

 

④投票に行かない人、自民党公明党や維新の会などに投票する人

この調子で、政府にやりたい放題させていると、貧しい人ばかりになっていくよ。例えば、アメリカ軍と一緒に海外で自衛隊アメリカ軍の後方支援をすると、いずれアメリカの青年の代わりに日本人の青年の血が流れることになる。日本でもテロが起こり、無差別に人が死ぬよ。戦争は、たとえ銃を撃たなくても、その銃の弾を運んでも、その銃を撃つ人の食料を運んでも、トイレットペーパーを運んでも、その銃を撃つ人が靴ずれしたときに貼るバンドエイドを運んでも同じなのだ。

 

ああ、疲れた。

わからない人には、わからないし、わかる人には、すぐに伝わる。

そういうものだ。

だって、自民党に投票する奴が現にいるんだからね。控えめに書いても不勉強。

しっかり書けば、狂っている。

緩やかに不幸になる行為、緩やかな自殺をしているのだからね。