長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

天皇が開会宣言をしても、座っている人たち

の映像が地球規模で流れてしまった。

菅は、天皇への敬意などないのだろうけれど、形ぐらい繕えばいいものを。

途中でも立つ気があるのなら、最初から立てばいいのになあ、と思う。

 

私は、戦争中の御前会議の連中と昭和天皇たちの大失敗を仕方がないとは思わない。

だから、今の皇室が廃止されて、研究者や名誉職になって暮らしていけば、良いのだろうと思う。

しかし、天皇を手段として利用しようと考えている団体は、国民を牛耳るために担ぎ上げるだろうから、なくならないか。

 

私は、天皇制が廃止されても、日本人は変わらず愚かな政府によって、奴隷にされるのだろうと思う。今の社会のように、それ以上に。次も自民党が選挙で勝ってしまうのだろうか。愚かな人々だなあ。

 

テレビは、オリンピックの勝ち負けを報道するのではないよ。試合をすれば、勝ち負けが生じるのは、当たり前じゃあないか。負けた人に努力賞をあげて、勝った人には何もあげない。栄誉とやらがあるだろう。

勝った人は、広告塔になってちやほやされたり、政治利用されたり、いずれは失敗して、恥をさらしたりする危険が高まる。オリンピックでは勝ったけれど、こんなことになっていますよ、皆さん。嗤いましょうね。と、持ち上げたり、突き落したりするのが、テレビ。

四十七士のように切腹させると、未来永劫、語り継がれるようになる。

ただ、特定のスポーツの出来が良かったというだけの話です。

スケーターの女性は、とんでもない人生になってしまったね。

柔道の女性も、とんでもない団体に取り込まれて、とんでもない人生になっていくのだろうね。

 

むかし、伊丹十三という映画監督がいて、映画の中で、やくざの下っ端が、撃たれて死ぬ間際、涙を流すんですね。「ああ、俺はなんてバカだったんだ」と。そういうのを見ると、まっとうに生活しないといけないと心から思えるんですね。

 

金メダリストになれなかった人は、10万人いて、一生懸命の生活者である。

メダリストは、テレビが応援(本当は応援じゃない)しなくてもよい。

月謝払ってスポーツしたい、させたい多くの人が、メダリストを支えればいいではないか。消費は投票なのだな。もちろん、税金使って応援しなくてよい。

何だかわからなくなったな。仕事しよう。