長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

お風呂の水が冷たくなってきたなあ。

風呂支度は、ほぼ私の仕事です。

といっても、風呂桶を石鹸を着けたザラザラタオルで洗い、水で流すだけですが…。

週3~4回のゴミ出しは、私の仕事です。

月木は可燃ごみ、金は、資源物、隔週の水は、不燃物、電池、危険ごみです。

これも大したことはありません。危険ごみは量が少ないため、よくためてしまいます。

野菜くずやコーヒーの豆かすは、職場の畑にまいてしまいます。おかげで、黒い土になり、サツマイモの出来が今一つになりました。(本当かなあ)

洗濯も私の仕事です。家内の脱ぐズボンは、どういうわけか、たいてい半分が裏返しになっています。洗濯もほぼ毎日です。2日分を一度にしてもいいのですが、雨天だと、さらにたまってしまうので、雨天を考えると、毎日行うことにします。もちろん少量の時は洗濯しません。家内がためておいたのをどさっと出すと、トホホと思います。春秋を除いて、寒暖の中、洗濯物を取り込むのも干すのも、数分の我慢を要します。

炊事は、少し前までは、毎晩何かしら作っていたのですが、家内が総菜ばかり買ってくるので、真剣に作るのを止めました。晩御飯を一緒に食べるのは、休日だけです。月から金は、ほぼ孤食です。ジャガイモのころは、ポテトサラダをよく作りました。6~10月は、カレーやハヤシやみそ汁は、すぐに腐ってしまうので、本当に一食で食べきる量しか作りません。

SBのゴールデンハヤシライスがお気に入りです。カレーは、少し前まで『絶品カレー』だったのですが、行きつけの小さなスーパーにはないので、最近は、ジャワカレーやバーモントの辛口がおおかったなあ。

で、なんで、こんなことを書くようになったかというと、久々に作ったバーモントカレーの辛口がおいしかったからです。