長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

『男たちの旅路』第4部の車輪の一歩は、やはり放映できないようですね。

以下の件が、まずいのでしょう。

 

川島家・茶の間と座敷(夜)

茶の間が6畳。

座敷が8畳。

茶の間でテレビを見ながら酒を飲んでいる父親。

労働者風。

 

座敷で布団の上に寝間着で横になっている川島。

その横で枕カバーを替えている母親。

川島の声「今考えると、よくあんな事頼めたもんだと思うけど、その時はすごくせっぱつまった気持だったし、俺は稼ぎやたら少なかったし、親父は、厄介者の俺が嫌いで口きかなかったし、お袋に頼むしかなかったんですよね」

川島「(目をつむっていて)お母ちゃん」

母親「うん?」

川島「俺、一遍でいいから、トルコに行ってみたいんだ」

母親「トルコって、外国の、あの」

川島「そんな所へ行きたがるわけないじゃないか」

母親「じゃ、あの、なにかい?」

川島「きまってるだろ」

母親「ー(見ている。テレビの音、止る)」

川島「俺、女にもてっこないだろ。嫁さん来ると思う?一遍だけでいいから、ああいう所でもいいから、女の人とつき合ってみたいんだよ」

母親「ー」

川島「一生、女なんか、縁ないかもしれないもんな」

父親「ー(後姿で黙っている)」

母親「ー」

川島「(目を閉じている)どうなの?黙ってるんだね。俺だって、金がありゃあ、お母ちゃんに、こんな事、頼みやしないよ」

母親「行っといで(とせきこむように言い)いいよ。行っといで。いくら、ぐらい、あったらいいんだい?」

父親「三万か四万やっとけ」

母親「え?」

川島(目をあける)

父親「(後姿で)三万か四万やっとけ。いいか。けちるんじゃねえぞ。チップははずむんだぞ」

母親「だけど、そんなお金」

父親「バカヤロウ。その位の金、俺が、どうにだってすらあ」

川島(天井を見ている)

母親(目を落とし、うなずく)

父親「ーどうにだって、すらあ(と小さく言う)」

 

トルコ街(夜)

川島、車椅子で行く。

川島の声「翌日の晩、お袋が下から上まで新しいもの着せてくれて、金は四万五千円も持って、出掛けたんだけどね、車椅子は駄目だって言うんだよ。何処へ行ってもころんだりして事故があったとき、責任持てないって断られて、結局、ウロウロしただけで、十一時すぎにね、家へ帰って来たんだけど、断られたなんて、言いたくなくてね(ナレーション終わっても、絵はしばらくあって)」

 

川島家・玄関

川島「(ガラッとあけ)ただいまッ!(と明るく)ハハハ、ハハハハハハ」

母親「お帰り(助けてあげようとして)やだよ、この子は、ゲラゲラ笑って(と土間へおりる)」

川島「そりゃあ、そうだよ、やっぱりさ、おかげさまでさ。ハハハ、フフフ(顔が歪み)行ってよかったよ。よかった(と泣き出してしまう)」

母親「敏夫ー」

父親「(現われ)どうした?」

川島(ワーワー泣いている)

川島の声「考えてみれば、こんなこと普通の親子じゃないよね」

 

こんなシナリオです。

書いていても悲しくなるシーンです。

山田太一シリーズ『男たちの旅路』より「車輪の一歩」 名場面集 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

がんばって、打ってはみたものの、動画の中にありました。

8:12あたりからですが、始めからどうぞ見て下さい。

 

川島:斎藤洋介さん

母親:五月晴子さん

父親:井上和行さん

の演技もすごいねえ。