長門銭広永様は難しい銭

もう当たり前だが、自民党は国民を幸せなど全く気にしていない。

800円の床屋さん

カットだけである。もうそんなに伸びないけれど、2か月もほかっておかれないから、今日行ってきた。「先回は、いつでしたかねえ」と聞かれたけれど、6月2日の大雨の日以降だから、2か月近いはずだ。短くしてもらった。乾燥肌で、いつでも行ける状態ではないが、最近は、ニンジンジュースのビタミンやら抗炎症作用からか、安定している。体も衰えてきているのかもしれないけれど…。「洗髪すると、300円だけど…」と言われるが、あんな面倒なことをして、300円では申し訳ないので、初回に遠慮したら、今回は聞かれなかった。

ところで、家内の車ラクティス13年目で、36.37Lで499km走る。13.7km/Lである。(10型プリウスは、23年目でもそのぐらいは走った)車検の際、ディーラーでタイヤが66000円という。5万円ぐらいにならないの?と聞くと、「多分来月、タイヤ祭りがあるかもしれないので、勉強できるかもしれません」「亀裂が少しあるので高速道路を走る予定は?」とか言われたけれど、そういうマニュアル言葉なんだろうなあ。恐ろしや。溝はかなり残っているし、まだ、家内の車のタイヤは、12年間、パンクしたことがない。今はダンロップのタイヤ175/60R16だ。66000円で替えてもらった方が良いのかもしれない。でも立派な値段のような気がする。以前の10型プリウスの特殊なサイズのタイヤは、新品に変えた途端に、2回連続でパンクしたことがあって、何だか弱いタイヤの時があった。(メーカーは書かないけれど…)本当に66000円のタイヤなのか?巷の込々5万円のタイヤと同じだったらつまらない。バッテリーは、新車のが9年半近く使え、替えたら3年半でお陀仏になったので、3年半で駄目になるのなら、3万数千円でなくて、もっと安くても良いと思ったのだなあ。京都の友人の車屋さんは、「そりゃあ、きれいなお姉さんが美味しいコーヒーを淹れてくれて、若いお兄さんが替えてくれるんでしょう。田舎の汚いおっさんが替えて同じ値段という訳にはいきません。」と言われ(尊敬のれ、られ)、そりゃそうだと思ったことがある。(これも上手な表現である)やはりセカンドオピニョンを聞こうかなあ。